舌下免疫療法とは

舌下免疫療法は、アレルゲン免疫療法(減感作療法)の一種です。アレルギーの原因物質(アレルゲンといいます)を少しずつ体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法です。現在、「スギ花粉症」と「ダニ」のアレルギー症状を根本的に治すことができる唯一の治療法です。ご自身のアレルギーを知りたい方はコチラを参考にしてください。

舌下免疫療法ってどんな治療?

治療薬を舌の下に置き、お薬ごとに定められた時間保持したあと、飲み込みます。その後5分間はうがい・飲食を控えます。初回投与時は必ず院内で身体の異常が出ないか確認してから帰宅いただきます。2日目からは自宅で服用します。
※スギ花粉症の場合、スギ花粉が飛んでいない時期も含め、毎日服用します。最低でも3年間は治療を続ける必要があります。

スギ花粉に対する舌下免疫療法は花粉が飛んでいる時期に始めることはできません。ですので、治療開始時期は6月~11月下旬頃です。すでに治療を始められている方はこの限りではござません。ダニアレルギーに対する舌下免疫療法は、一年中、いつからでもはじめられます。
※現在スギ花粉に対して初めて治療を開始するためのお薬が非常に品薄です。数に限りがございますので、初めての治療をご希望の場合は問い合わせください。

舌下免疫療法は誰でも受けられますか?

5歳以上のお子さんから成人の方まで、舌下免疫療法を受けられます。ただし以下のご病気のある方は舌下免疫療法が受けられません。

1. 5歳未満の方
  2. 65歳以上の方
  3. 重症気管支喘息
  4. 自己免疫疾患
  5. 悪性腫瘍や免疫不全症の方
  6. 他の治療で免疫抑制剤(ステロイドなど)を服用されている方

舌下免疫療法の費用は?

保険診療で実施します。保険診療ですので「こども医療費助成」の対象になります。神戸市にお住まいの場合は、「高校3年生まで1日最大400円を月2回までの負担」となります。明石市にお住まいの場合は、「高校3年生までは医療費負担なし」となります。
詳しくはコチラ

高校卒業後の場合は、3割負担の場合で初回検査など含めて4,000-5,000円程度。その後は定期的な通院のために2,000-3,000円程度の負担となります。
(※他の治療やお薬の処方がない場合で、クリニックと薬局のお薬代を合わせた費用)

舌下免疫療法の効果は?

舌下免疫療法は現在、スギ花粉症とダニのアレルギー症状を根本から治すことができる唯一の治療法とされています。しかし、治療を開始したからといって全ての患者様に効果が期待できるわけではありません。お薬の販売前の治験では、「2割の方が完治、6割の方に症状の改善が見られ、2割の方は効果が認められなかった」という結果になっています。症状に対して即効性のある治療というわけではなく、長期にわたって治療の継続が必要となります。治療期間中に、アレルギーの症状が現れることもありますが、継続して服用することが大切です。

舌下免疫療法の注意事項

• 前述の通り最低3年間は治療が必要です。
  • 最初の2週間は週に一度の通院が必要です。
  • その後、2~4週間に一度の通院を最低でも3年以上継続する必要があります。
  • 服用時に口の痒み、腫れなどの症状が出ることがあります。
    (多くの場合、1-2ヶ月で気にならなくなります)

舌下免疫療法の重篤な副作用

非常に頻度が低いと言われていますが、服用によってアナフィラキシーショックを引き起こすことがあり得ます。アナフィラキシーショックとは医薬品などに対する急性の過敏反応により、蕁麻疹や嘔吐、息苦しさ、ショック症状などがみられることです。そのため、初回の投与は医師の指導の下、院内で行い30分ほど様子を見ていきます。このような副作用を避けるため、「体調の悪い日の服用」、「服用前後2時間は激しい運動」、「アルコール摂取」などは避け、注意事項を守りながら正しく服用することが大切です。

舌下免疫療法の情報サイト